2010年2月13日土曜日

今日もまた

これから夜行バスの旅です。
早く雪無くなんないかなあ。

尾翼をグラスのみでカーボン等の補強無しで作ってみた。
薄い翼型なのでこんなもんかなあ。
ボクのランチぐらいでは問題無いでしょう。
コアの厚さを確保できる翼型を使えば強度もOKだと思います。
垂直4.6g、水平6.3g


主翼は出来るだけカーボンクロスを使わないで強度を出せるようにしたい。
翼端のカーボンは前縁の処理の自信のなさから使用。
センターはいらなかったかな。
スパーのロービングは果てしなく在庫しているから使用。

次回はグラスでやってみようかな。
その次はロッド使って見た目もシンプルに、、、
やりたいこといっぱいあるぞ〜

6 件のコメント:

  1. ジャイアン2010/02/14 0:50:00

    やってますね。
    グラスはいいですよ。
    厚さで剛性確保は合理的ですよね。
    もし曲がったらスパー差し込めばいいし。
    自分に合った補強の実数量も解るのではないでしょうか。

    >やりたいこといっぱいあるぞ〜
    そうそう。守りに入ったら楽しくなくなっちゃいますからね。
    セオリー無視でどんどんやりましょう。

    返信削除
  2. 08だと薄いので厳しい可能性もありますが、Mグラスだけでも十分ですよね?
    今の所、22なら問題ないです。

    返信削除
  3. >黄昏さん
    パワーランチャーに08はきついかな。22ならきっと問題無いですね。ちゃんとしたマイラーで表面を平滑に仕上げるのも重要かと。簡単だけど薄いPPだとパリッと仕上がり難いですね。

    返信削除
  4. >ジャイアンさん
    何機も作りながら新しい発見をしていってる感じです。
    そのうちより自分好みのものが出来上がってくるのでしょうかね。

    返信削除
  5. 実は、アラミド全盛?に何故かなあ~?と思っておりました。
    勿論、アラミドで丈夫になるのは判るのですが、必要なのか
    なあ~?と、、、だって、アラミドは高価なんですん。。。
    グラス主翼、興味津津です。

    返信削除
  6. >peasukeさん
    毎度どうも。
    実際同じ剛性は出ないと思いますが、グラスでアラミドと同じような必要充分な剛性にもっていこうとすれば、重くなってしまうというのがアラミドに頼る一つの要因ではないでしょうか。遊ぶ分にはグラスで十分です。アラミドで作られていなければ飛ばないなんて思われないと良いのですがね。

    返信削除