2009年11月11日水曜日

ポッドをメス型から作りたい

今まで何度失敗したことでしょう。
自分としては主翼を作るよりも数倍難しいと思っているポッド作り。

表面を平滑な仕上がりにしたいのと、
比較的簡単に量産したいという思いがあるので、
なんとかメス型を作りたいと常々思っていた。

色んな方々のHPを参考にさせて頂き何とか一つ形になったものはあるが、
あまりに時間を要したのでモデルチェンジをしようなどとは思いたくもなかった。

最近は主翼にサーボを積むようになったこともあり、
ポッドの容積も出来るだけ減らしてスリムにしたいということから、
重い腰を上げポッドのメス型作りに着手することに。

大まかな流れはジャイアンさんに教えて頂きましたが、
自分なりにアレンジしているところが多々ありますし、
もっといい方法があるに違いありません。参考程度にどうぞ。


まずはどう完成させたいかというもの(雄型)をつくります。
ジャイアンさんのまねをして石粉粘土を使ってトライしましたが思うように形にならず、
結局いつものようにバルサを削りパテ修正〜サフェーサー〜磨きを経て、
ツルツル表面の雄型を作りました。

キャノピーは別体でちゃんと型を作りたいので、
雄型全体にワックス数回塗っては磨きをかける。
キャノピー部分以外にマスキングテープを貼る。
その露出しているキャノピー部分には念のためもう一度ワックス掛けして、
ブルーのPVAで離型処理。
乾燥後適当に隠れるぐらいの面積でグラスとカーボン、
5052樹脂で型取り〜硬化〜離型しました。
(その写真は無しです)

離型したものにはマスキングテープの段がうっすら付いているので、
そのラインでキレイにカットする。(これがキャノピーのメス型となります)


つづく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿