2009年7月15日水曜日

機体製作番外編5

機体の製作のとき以外とイヤだった作業の一つに
アラミドのカットがあります。
特に主翼によく使う1.0oz

ハサミでうまく切ろうにも、いつも切り口はギザギザ、
繊維を引っ張ってしまって目も揃わなくなってしまったり。。。

先日宇都宮で機体製作について色々話を伺っていたところ、
アラミドもカッターで切れるよ〜
という朗報を聞いて早速お試し。
何度かやっているとコツがつかめました。

ハマさんThank's!







やり方の質問がありましたので、
調子に乗って動画にしてみました。

実際切るところを見た訳ではないので、
これで良いのかはわかりません。
参考程度でよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. まじっすか? アラミドカッターで切れるんだー
    教えてください切り方 お願いしまーす。

    返信削除
  2. まいどどうも〜
    ボクも受け売りなので本当にこうやってるのかはわかりませんが、
    切ることは出来ます。
    道具と慣れの問題かもしれませんね。
    あとで調子こいて解説してみますヘ(゚∀゚*)ノ

    返信削除